FC2ブログ
義行のブログ
師匠と出会い前向きになれました。 前向きの次は前に出過ぎる様になりました。 最後に自分の正体が分かりました、20年かけて。 今ここにその戦績を記す!
最近の記事



プロフィール

草間義行

Author:草間義行
初めまして。草間義行と申します。島津先生にご指導を受けて早20年。本当に様々な経験をさせて戴きました。生きる事即ち修行と教えを受け、仏道修行と武道修行、そして社会生活を
同時に行い、自分を見つめ鍛えて自己研鑽の日々です。遠回りこそ目的への近道。51才。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開けゴマっ!
そもそも何故この言葉は<ゴマ>って言うのでしょうか?
意味が分りません(笑)。呪文か何かなんでしょうか。

さて今日は特に何も観えませんでしたが出だしで調息を一回こなして
いきなり<いつもの感覚>に突入しました。

何とも表現しようもありませんが目の前の空間が<超フラット>になった
というか何と言うか。

観える時は空間が<そういう状態>になり成る時はいつも同じです。

どうにも書けないのでしいて言えば<開けゴマっ!>。

もし完全にこれを体得しても他人に方法を伝えるのは無理でしょう。
個人差もあるし体得のコツはどうやら調息だけではない様です。

そういう意味では瀧行は良い訓練でした。あれは外的に大きな刺激が加わります。
あの環境下で心の平静を保つには何度も瀧行をこなす必要があります。

そう言えば瀧行で深い瞑想状態に入るには途中で一旦大きく呼吸をしていた様に思います。
最初は慌てるので瀧の中で深呼吸など出来そうもありませんがどういう訳かそれが
出来る様になります。

スティーブジョブス氏がスタンフォード大学の卒業講演でこんな事を言っていました。

『将来を予測して点を結びつけることはできません。あとになって点が結びついたと
分るのです。』

うーん、なるほど。確かにそうだ…。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://noumakusanmanda.blog52.fc2.com/tb.php/487-951d2533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。