義行のブログ
師匠と出会い前向きになれました。 前向きの次は前に出過ぎる様になりました。 最後に自分の正体が分かりました、20年かけて。 今ここにその戦績を記す!
最近の記事



プロフィール

草間義行

Author:草間義行
初めまして。草間義行と申します。島津先生にご指導を受けて早20年。本当に様々な経験をさせて戴きました。生きる事即ち修行と教えを受け、仏道修行と武道修行、そして社会生活を
同時に行い、自分を見つめ鍛えて自己研鑽の日々です。遠回りこそ目的への近道。51才。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五分の魂
この夏の思い出に<カブトムシ>がありました。
近くの公園でたまたま発見し約3週間飼っていました。

本日遂に昇天でした。

なんか寂しいです。

最初観た時に幼い頃の記憶が蘇りました。
毎日スイカとキュウリをあげて帰宅したら先ずは籠を覗く。
些細な事ですが生活に<癒し>を与えてくれておりました。

今朝動きが鈍くなりそろそろかなぁと思っていたら先ほど逝きました。

生き物を飼ったのは久しぶりでしたが、色んな事を残して去って行った
感じがしています。

カブトムシの一生は一年しかありません。その中でどう生きるか?
人間に飼われるものも居るでしょうし、誰にも知られず山の中で生きるものも
居るでしょう。又は他の動物の食糧になるものも居るでしょう。

人に例えるのもおかしいですが人も基本的には同じだと思います。

その人の生き様に依って日の当たる場所、当たらない場所があります。
どちらの人生でも必ず何かの役に立っていると思います。

そういう意味では彼?は我々に大変癒しを与えてくれました。
大いに価値のあったカブトムシ人生?だったのではないでしょうか?

<一寸の虫にも五分の魂>という言葉があります。

確かにそうですね。彼の魂を感じたこの3週間でした。
悉有仏性。全てに佛の魂ありです。

ありがとう!カブオ君。君の為にお墓作って埋葬します。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://noumakusanmanda.blog52.fc2.com/tb.php/438-416bb279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。