FC2ブログ
義行のブログ
師匠と出会い前向きになれました。 前向きの次は前に出過ぎる様になりました。 最後に自分の正体が分かりました、20年かけて。 今ここにその戦績を記す!
最近の記事



プロフィール

草間義行

Author:草間義行
初めまして。草間義行と申します。島津先生にご指導を受けて早20年。本当に様々な経験をさせて戴きました。生きる事即ち修行と教えを受け、仏道修行と武道修行、そして社会生活を
同時に行い、自分を見つめ鍛えて自己研鑽の日々です。遠回りこそ目的への近道。51才。



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ事か…。
拝むと言っても中々難しいものです。

色んな要素が同時にできないとダメの様です。

<空>の状態で居ながら、目的意識は忘れず。しかも佛と同じレベルまで
気を高めて佛と会話が出来て…。

ここ数日どうやってやるのか考えていましたが、ブログに書いて解ったのですが
この過程は空手の型を練り上げる作業に似ています。

最初は一つ一つの動きを確認し、各々の動きが出来たら全てを一連動作で行う。
しかしそれだけでは単なる連続した動作に過ぎず、次の段階では実際の相手を意識する。
空手の型自体は独りで行いますが、観えない相手との技の攻防…。
最後には意識して動くレベルを超え、無意識(と言うか空の状態)で動く。

うーん、確かに内容は似て非なるモノというか根本は同じか…。

ならば出来る筈だな。と言うか諦めずにやり続ければいつとは言えないがいきなり出来る日
が必ず来る。ここまでの修練は各部の中身に執着し過ぎてしまったのが失敗だった。

しかしそれも修行だ。<練磨>という言葉がある。一つ一つの内容を適当にやっていては
集大成など出来ないだろう。

今晩は意識変えてやってみよう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://noumakusanmanda.blog52.fc2.com/tb.php/402-5375d019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。